COCONUT CLUB こだわりのリゾートで過ごす至福のひととき

トップページ > 南の島の魅力 > スリランカ > スリランカの交通について

スリランカの交通について

スリランカを旅する

スリランカというと、紅茶の名産地として世界的にも知られています。
国民は日常に紅茶がある生活をしており、
観光に訪れても美味しいセイロンティを飲むことができるでしょう。
また、島国であり、美しい海には鮮やかな魚たちが泳いでいたり、
鳥や動物たちが自然豊かな土地で生きています。
また、気持ちのよい気候と山々からの眺めのすばらしさは、
誰もが感動することでしょう。
また、遺跡なども数多く存在し、
自然遺産や文化遺産などの世界遺産もかなりあるので、見ごたえがあることでしょう。
また、宗教などから肉食を禁じている人たちが多く、
激辛のカレーを食す文化も根付いています。
治安としては、北部以外はそれほど悪くないので、
盗難などの被害に遭うことも少ないでしょう。
しかし、異国では油断は禁物です。
このように、スリランカは日本のような島国でありながら、
独特の文化のある場所でもあるといえましょう。
一度いってみるとそのよさがわかることでしょう。

スリランカの交通手段

スリランカに入国するには、コロンボという都市に空路で入ることになります。
そこから市内を移動するのには、バスが便利です。
セントラルバスターミナルから、
市内のどこにでも行くことができるようになっているので便利です。
また、三輪タクシーという東南アジアではトゥクトゥクともいわれるバイクに、
シートをつけたような料金を交渉するタクシーがあったり、
メーター制の車のタクシーなどもあります。
コロンボからほかの主要都市に行くための交通としては、鉄道やバスがいいでしょう。
鉄道は近郊であれば、わりと本数も多いのですが、
主要都市へは本数が少ないので注意が必要です。
バスは、国営バスは大型であり、
民間ではマイクロやワゴン車になっていたりするのです。
また、空路で東南アジアの主要都市から、
モルディブなどのリゾートへも行くことができたりするので、
新婚旅行で水上の楽園に行ってみるのも素敵な旅になることでしょう。
ちなみにコロンボへは日本の成田からも直行便が出ています。