ドバイの服装について
ドバイでの服装は
ドバイというと暑い灼熱の国を連想しますが、実際には砂漠気候で最高気温は60度、
最低気温が15度となります。
冬は11月から3月、夏が6月から9月です。
新婚旅行で訪れるならベストシーズンである11月から3月がおすすめです。
日中は暖かく半そでで充分に過ごせ、
日が沈むと肌寒く感じる位に気温が下がり上着1枚あると良いかもしれません。
夏場に雨は降らず、冬場にたまに降る程度で1年で1度も雨が降らない年もあります。
冬に砂嵐が起こることも。
ドバイはイスラム教の国でありながら服装に他の国ほど規制がなく、
住民の90パーセントが外国人という理由からか、
欧米と変わらない服装で街中を歩くことも可能です。
ですが、ショッピングセンターでは、
短パン・タンクトップでの買い物は禁止されていますので、注意してください。
Tシャツならば無難ですが、
それでも女性は肌を露出しすぎないように気をつけてください。
出来れば衿と長袖の上着があると礼儀に適います。
新婚旅行で訪れるスポットでの服装は
新婚旅行でドバイを訪れたら、見所は沢山あります。
ドバイは7つあるアラブ首長国連邦を構成する首長国のひとつで、
アラビア半島のペルシャ湾沿岸にあり、中東屈指の金融センターという顔と、
伝統的なスークも残る歴史を感じさせる場所もあります。
スパイススーク、ゴールドスーク、オールドスークがあり、
異国情緒たっぷりの世界を味わえます。
このとき暑いからといってノースリーブやショートパンツで出かけてはいけません。
イスラム国でも規制は緩やかですが、
やはりこちらの文化を乱さずに尊ぶ服を着て行きましょう。
ジュメイラ・モスクは非イスラム教徒にもモスクの見学をさせてくれますが、
女性は黒い布のアバヤ(レンタルできます)で髪をすっぽりと包む必要があります。
ビーチで泳ぎたいと普通のビキニを着るのであれば、
ホテルのプライベートビーチかウォーターパークを利用しましょう。
夏のドバイは外が危険なくらいに暑く、
ショッピングセンターなどは寒い位にクーラーが効いています。
必ず上着を持っていってください。