COCONUT CLUB こだわりのリゾートで過ごす至福のひととき

トップページ

オールインクルーシブプランはお得ですか?

オールインクルーシブプランとは、食事の他に飲み物や一部のオプショナルツアー等が宿泊代金に含まれているシステムのこと。
含まれる内容はリゾートによって異なりますが、現地で出費が少なく済むのでトータル予算を把握しやすく、人気が高いです。
いづれのリゾートもダイビングとスパは基本的に別料金となります。

オールインクルーシブプランだとお得なイメージがありますが、食事付きやオールインクルーシブプランのホテルは、部屋代に食事代や飲み物代等ももちろん上乗せされている(多少の割安感はあるとは思いますが)ので、 例えば、お部屋のグレードがほぼ同じで、オールインクルーシブプランのツアーと朝食付きツアーで食事代などを現地精算した場合とでは、最終的にはそれ程大きな料金差はないと思われます。

オールインクルーシブプランは比較的カジュアルなリゾートが採用するケースが多いため、オールインクルーシブプランのツアーの方が割安に感ずる方が多いようです。料金差は、やはりお部屋やホテルのグレードによるところが大きいのではないでしょうか。

お酒をたくさん飲む方はオールインクルーシブプランの方がお得かもしれませんが、 お酒をまったく飲まない方は逆に割高になるかもしれません。

また、実際に何度も現地に行った経験上、ランチは不要と感ずることが少なからずあるので、個人的には朝夕食付きが一番いいと思います。

参考までにオールインクルーシブでない場合の現地で追加で掛かる大まかな費用をご案内致します。
(ホテルのグレードや食事や飲み物、オプショナルツアーの内容等により大幅に変わる場合もあります)
・朝食付きプラン:10,000円〜20,000円程度(1人1日)
・朝夕食付きプラン:4,000円〜12,000円程度(1人1日)
・3食付きプラン:2,000円〜10,000円程度(1人1日)
※オールインクルーシブでもオプショナルツアー代やお部屋のミニバーなどは追加料金が発生する場合があります。
※オールインクルーシブでない場合も、全てサインで部屋付けに出来ますので、チェックアウト時にカード精算すればそれ程煩わしさも感じないと思います。

※個人的な意見ですが、リゾート(ホテル)選びに際してはオールインクルーシブにこだわらず、まずお部屋の雰囲気などからホテルを選択して、気に入ったホテルで食事プランを検討する方が、選択肢が広がり良いかと思います。